海外のBtoB企業のfacebook事例紹介

比較的事例の少ないB2B企業のfacebook事例について。

コカコーラのようなグローバルなB2C企業は2000万人クラスでファン数がかなり多いですが
B2B企業は、私たちが知っているグローバル企業だとしても、ファン数は多くありません。

例えば、Oracleは88903人。


Salesforceは16971人。

Ciscoは147744人。


大企業は色々な方が紹介してくださっているので
中小企業の事例を2つご紹介します。

会社

SteelMaster Buildings 

SteelMaster BuildingsのFacebookページ

従業員数

26-50人

事業内容

鉄製の建物、ガレージの建築及びリノベーションを世界的に展開

Facebookファン数

8661人(2011/3現在)

特徴

・Find a Steel Building Near You!
世界地図上に自社のプロダクトをマッピング。自分の近くの建造物が探せて面白い。
・ウォール
自社事例を1営業日1つほどの頻度で紹介。



会社

IdeaPaint

IdeaPaintのFacebookページ

日本でも少し有名な会社。
検索したらGIGAZINEで紹介されていたので興味ある方はどうぞ。
GIGAZINE

従業員数

11-50人

事業内容

平らな面をホワイトボードにする塗料を販売。どこでもアイデアを書き留めることができる。

Facebookファン数

7170人(2011/3現在)

特徴

・Blog Blogをfacebookに連動。
・Howto
ケースごとの導入の仕方をイメージしやすいよう動画で紹介。
・写真
利用の仕方を写真で紹介。こちらもとてもイメージしやすい。


以上です。
質問やツッコミはいつでも歓迎です。